2012年12月8日土曜日

12月7日までの寄せられたメッセージです

○野宿者も同じ人間です。江東区の人権侵害は許せません!

○野宿は、その人が持つ権利です。権利を権利として行政に認めさていただければと期待します。

○生きる権利を奪わないで! 話し合ってください。

○高速道路ができたのはずっと前でその場所はずっと自由に野宿できていたわけで、しばらくそこに留まっていた方々に住居権というものが発生していてもいいのでは。江東区人権課の人は差別されたり、貧しい生活をした経験もない方でした。このような人材がこのポジションにいていいのかと疑問に。共感力もない税金をとっていくだけの人材の集まりでは人権こわす課になりかねません。

○静かに暮らし生きる権利を

○区民の生存権を奪う行為はやめてください!

○野宿者を死に追いやるような行為は許されません。排除しないで

○野宿者に暖かい江東区となれ!

○公園はみんなのもの。行政のものではありません。生きる場所を暴力的に奪わないで!


○都市やその周辺に、生活に窮した貧者のスラムができるのは、世界、特にアジアに共通の現象であり、その居住形態は時に形式的には「違法」であることもしばしばです。ですがそれはこの社会や国家全体で取り組むべき深刻な貧困問題であり、人権問題であり、そして行政が責任をもつべき都市問題なのです。それを、「スラムを暴力で叩き壊して住人を見えないようにすればいいのだ」と言わんばかりの、対応に終始している野蛮な国が、この21世紀にどれくらいあるのでしょうか。かかる野蛮な行政を、命がけで食い止めておられる支援のボランティアの皆さまは、まさに私たちの社会が誇るべき宝です。寒空に叩き出されるかもしれないのに、決して泣き寝入りしない尊敬すべき住人の皆さまとあわせて、心からの連帯を贈ります。


○きちんと真摯の話し合いをお願いします」

○生存権をすべての人々に保障しなければならない。それが国がやるべき第一のことだ。憲法を読み直して下さい。

○排除のために仕事をする人の気持ちを考えて下さい。」

○Evictions are invariably violent to the people affected. It should not take place under democracy.

○野宿者の強制排除はやめてください。

○野宿者排除はやめてください。住む権利はだれにもあります。

○野宿のどこが悪いのか。野宿してもいいじゃないか。世界中にテントを増やそう。持ち家特権反対!


○寒くなって、ますます命の問題は切迫している。生き延びるぞ。闘うぞ!

○人権の尊重、公正な社会をつくります。セイフティネットの拡充を

○都市の最大の要件は、人権が尊重され、それ故にこそ、文化の発展もある。にも拘らず『排除の論理』には、単なる当事者のエゴしかなく、凡そ人権に遠く要慮して止まない。行政の姿勢として案ずるに余りあり、憤激のみ。

○弱者虐待はよせ!

○現地で幾度か足を運びましたが、事情を聞いてビックリしたのは、弁護士を入れて話し合いを持っていたのにもかかわらず、区役所が一方的に拒否した事です

○寒い中、御苦労様です。頭が下がります。江東区に負けずに。皆さん身体気を付けて下さい。応援しています。

○強制執行の理由は何か?江東区は真剣に情報公開すべき

○公園生活者にチャンスを!!

○宇都宮東京都知事選挙候補に相談しよう

○野宿者への差別感情を煽り、権利だけでなく生活や生存そのものを奪おうとする行政機関に存在意義などない。スカイツリーという擬似的な「豊かさ」の象徴がもてはやされる一方、その足下で生きるか死ぬかのせめぎ合いを余儀なくされる人たちがいるのはおかしい。これ以上奪うな。

○踏み潰して叩き出すなんてひどい。

○関西在住のため、なかなか駆けつけることができませんが、情報を広めるよう頑張ります。京都の友人たちから竪川のことは聞いています。行政の人権無視のやり方に抗議し、野宿の方たちの生活を守りたいです

○野宿者強制排除は人権侵害であり、住まいの貧困をもたらすものである。

○生きる権利を踏みにじることは許されません。

○この問題は「他人事」じゃない。すべての日本国民にいつ降りかかってきてもおかしくない問題だ。飯を食ってねるというただそれだけのことが、この国ではどんどん脅かされてる。今、声を上げておかないと一億総難民になるぞ。そして待っているのは餓死だ。いいかげん今進んでいるこの恐ろしい事態に気づこうぜ。今ならまだギリギリ間に合うかもしれない。


○申し入れ書にしたがって、行政として真摯な対応をとることを求めます。

○真摯な話し合いをして解決してください。

○生きる権利はすべての人に平等にあるはずです。こんな当たり前のことをなぜ行政が青少年に示せないのでしょう。江東区は直ちに野宿者排除をやめ、真摯な話し合いに応じ、野宿者への差別的な態度を是正してください。

○そこで人が生活している実態があるのにも関わらず一方的に話し合いを打ち切り排除するなど、行政はその差別的な対応を含め自身の暴力性と人権侵害を認識し改めよ。野宿者を犠牲にして一体何を解決した気になっているのか。今すぐ排除をやめろ!

○人権を踏みつけるな!

○野宿者があそこで生きてきた権利を認めろ!今すぐ排除をやめろ!

○なぜ生き方が不器用ではいけないのでしょうか。これ以上、路頭に迷わせないで下さい。

○生活保護たたきと同根の考え方ですね。追い出してあとは知らぬでは行政として無責任すぎるでしょう。まずは話し合いに応じてください。


○何故、野宿者が生まれたのかを考えましょう。差別的な弾圧をさせる為に税金を納めていません。困った人を守る為に税金はあるのです。天下りや公務員や政治家や官僚やそれに群がる人々に使う税金は、一銭もない


○経済大国は冷淡なんですね。

○本来立ち向かうべき相手に向かえないから、弱いもの、自分と似た人を敵視したり排除してしまう。・・・そんな自分を見るのは誰だっていやでしょう?


○野宿者を出すこと自体が、社会に構造的な欠陥がある証拠。排除することは、それを隠ぺいするだけでなく、構造的な欠陥を強化・拡大することに他ならない。


○非正規、派遣、日雇いと労働者の格差、分断、使い捨ての横行する社会において、生きる為の最後の砦、住居を排除するのは行政の殺人行為と言わねばならない。

○ほんの少しの人間的優しさを示してください。真の豊かさはそこから始まるのではないでしょうか? 排除が生むのは、新たな排除、差別です。子どもたちの中にいじめが絶えないのもこうした排他的思考が世の中にはびこっているからではないでしょうか。 どうかどうか、社会的弱者をいじめないでください。本来問われるべきは、野宿者を作る社会構造であり、政治の無策の結果です。

○襲撃を煽るような文章を行政が出しているとは・・・。政治家や公務員は人々の暮らしを守るために働く人ではないのでしょうか?自分の仕事に真の誇りを持てないと自分の心に「埃」が積もるだけです。

○警察・江東区役所は何様のつもりだ。公共地はお前らの私有地ではない。私たちには権利がある

○野宿者の命も私たちと同じ命!大切な暮らしと命を守るために、代執行は止めて!

○いのち、くらし、ほこりを守れ!

○行政は差別をやめろ

○江東区の職員全員、心から真剣に話し合いに応じるべきです。今のままで、恥ずかしくないのですか?

○「野宿者」の経験者です。 彼らに連帯の気持ちを伝えたいです


○人を人とも思わないような行政がなくなるよう願っています。
寒くなりますが、みなさま風邪に気をつけてください。


○この寒空の下、どこに行けというのか

○江東区の暴挙を許すことはできません。協力させてください。


○日々の活動、本当におつかれさまです。要望書に賛同します。大阪より、心をこめて。

○近隣住民としての意見ですが、確かにあのあたりは夜歩いていると怖いのですが、野宿者の問題と直結するかというと、そうではないと思います。それを野宿者の排除で治安問題を解決するのは問題のすり替えのように思います。この件について賛同します。


○大阪での行政代執行の取材をした時の嫌~な感じを思い出します。野宿される方の暮らしといのちが脅かされることのないように、願って止みません。ただでさえ寒くなるこれからの季節、人の居場所をつぶすとは何事や!

○野宿生活者の権利と自由の為の行動に敬意を表します。遠くから、気持ちだけで申し訳ございませんが、応援しています

○強制代執行ゆるせない。 誰でも平和に生きる権利を!

○江東区の公共事業、美観のためなどという名目で、野宿者を排除することに強く反対し、要望書に賛同します。

○排除すんな!!

○区が命を軽視するから、区の子どもは大人の真似をして、おじちゃんの命を想像する力も持てずに、おじちゃんに石を投げる。悪い見本とならないで下さい。皆の命が等しく大事にされる社会を実現しませんか。

○どこに行けっつんだ?

○生きる権利はすべての人に平等にあるはずです。こんな当たり前のことをなぜ行政が青少年に示せないのでしょう。江東区は直ちに野宿者排除をやめ、真摯な話し合いに応じ、野宿者への差別的な態度を是正してください。


○連日の抗議行動、本当におつかれさまです。年に2度の代執行手続きで、疲労困憊だと拝察します。そんな非日常の中でも、熱意を継続させて住みかを守る取り組みをずっと行っているみなさんの底力に心から敬意を払います。自分が渦中にいたら、ここまで団結してたたかえるのか…つい自問自答してしまいます。でも、だからこそ?届くお知らせの文章はいつも、全力でたたかっている人のエネルギーを感じます。みなさんが、心から安心して暮らせる日が1日も早く戻ってきますように。人権救済申し立て が、有効な抑止になりますように。


○堅川河川敷で行政による野宿者排除が繰り返されている問題で、提出される江東区に対する要望書に賛同致します。公園は行政のものじゃなくて、市民みんなのもの。やむなく生活の場にせざるを得ない人々をこれ以上暴力的に追い詰めないでほしいです


○江東区で20年育ちました。育った町で、非人道的なことが行われているのは許せません。江東区を金持ちのための町に作り変えないでください。

○江東区役所は差別的な態度を改め、真摯に話し合いするべき。役所が平然と人権侵害をするなんて有り得ない!ちゃんとしろ!

○住まいは権利!

○江東区役所は話し合に応じろ!

○江東区は人権侵害を改めろよ。

○弱者を切りすてない東京を!!福祉切りすての東京から決別を!!!

○東京都は、弱者救さいをもっとはっきりとせよ。


○絶対我々の 意志を聞いて下さい。

○江東区は「いじめ」をやめろ!

○団結してがんばろー!!










0 件のコメント:

コメントを投稿